本文へスキップ

快適なシニアライフの提供を。文化の香りのする自然豊かな街、千葉県八千代市島田台。


電話でのお問い合わせは
047-480-5050

社会福祉法人清明会 八千代拠点


社会福祉法人清明会 八千代拠点のホームページへようこそ。


戦後生まれのいわゆる「団塊の世代」と呼ばれている方が65歳以上となる2015年、私たち社会福祉法人の役割はますます重要なものとなってきました。
日本の高度成長経済を支え引っ張ってきた人たちが快適なシニアライフを送れるよう、「安心できる介護」「くつろげる環境」をご提供し、「思いやりの心」で皆様の元気を応援して参ります。

news新着情報

2016年08月11日
地域交流センターかすみ草からのお知らせ
8月9日(火)に、"赤ちゃん先生”が当施設に来苑されました。地域交流センターかすみ草では、積極的に、新しい地域交流の試みに取り組んでおります。
詳細は「地域交流センターかすみ草」のページにてご紹介します。
2016年08月09日
地域交流センターかすみ草からのお知らせ
7月14日(木)に、わせがく高等学校の生徒様・先生の皆様を対象に、認知症サポーター研修、職業講話をさせて頂きました。
詳細は「地域交流センターかすみ草」のページにてご紹介します。
2016年08月08日
『納涼祭』
平成27年8月6日(土)に開催しました平成28年度はなみずき納涼祭ですが、関係者の皆様の多大なるご協力のもと、事故もなく無事終了出来ました事をこの場でご報告・御礼申し上げます。

至らぬ点もあったかと思いますが、この反省を次回の納涼祭の糧としていきたく思います。

今後とも、地域に開かれた施設作りをモットーに取り組んで参りますので、何卒ご理解・ご協力の程お願い申し上げます。


2016年07月30日
私どもと皆様を結ぶ広報誌『花ことば』の最新号を発刊しました。
是非、ご覧下さい!
右リンク「広報誌花ことば」のページからご覧頂けます。
2016年07月19日
『納涼祭』
平成28年8月6日(土)に、はなみずき納涼祭を開催致します!
是非、近隣の皆様、お気軽にお越し下さいますようお願いします。
今後とも、地域に開かれた施設作りをモットーに取り組んで参ります。よろしくお願いします。

2016年07月19日
介護職員初任者研修のページをアップしました。平成28年度においては、日程が決定次第ご案内します。
2016年05月31日
昨年に引き続き、今年も“ゴミゼロ運動”を実施しました。
当日の様子を、地域交流センターかすみ草の活動報告にて、ご報告します。
2016年04月01日
地域交流センターかすみ草からのお知らせ
3月6日(日)に、ボランティア懇親会を開催しました。
年に一度、当施設にて活動して頂いているボランティア様にお集まりして頂き、職員との交流・ボランティア様同士の交流を目的に懇親会を開催しております。
改めてこの場をお借りして、ボランティアの皆様には厚く御礼申し上げます。多くの方々とのご縁・交流の輪を広げて行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。


当日の様子は下記のリンクにて。
清明会はなみずきスタッフブログ
2016年03月03日
地域交流センターかすみ草からのお知らせ
3月3日(木)に、わせがく高校の1年生・2年生の皆様と
餅つき交流会”
を開催しました。
詳細は「地域交流センターかすみ草」のページにてご紹介します。
2016年02月09日
千葉県高齢者福祉研究大会
研究大会の分科会において、地域交流センターかすみ草の牛久と鈴木が発表者として参加して参りました。
発表内容は「社会福祉法人と地域のタッグ!!」
現在行っている地域貢献活動を始めるまでの壁や難しさ、ポイント等をお話してきました。

初の試みで緊張しましたが、こういった取り組みが様々な地域で拡がる一助になればと思います。

動画を公開しておりますので、かすみ草ページよりご覧下さい。
2016年02月01日
私どもと皆様を結ぶ広報誌『花ことば』の最新号を発刊しました。
是非、ご覧下さい!
右リンク「広報誌花ことば」のページからご覧頂けます。
2016年1月18日
社会福祉法人清明会において介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー研修2級)が開講されました。今後も継続的に本事業を実施する予定としておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。
2015年12月21日
清明会八千代拠点では、ご利用者様の現状を正確に把握しサービスの質の向上を図る目的で、毎年度アンケートを実施しています
平成27年度のアンケート結果を更新しました。
右記リンクより、集計結果を公表します。
2015年11月27日
この度、社会福祉法人清明会において介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー研修2級)を開催する事となりました。詳細を法人ホームページ(http://seimeikai.info)にてご案内しています。
清明会主催の介護職員初任者研修で、介護の知識と技術を学んで、資格を取得しませんか?
皆様からのお申込み、お待ちしております。
2015年11月16日
社会福祉法人清明会八千代拠点では、私どもと皆様を結ぶ広報誌『花ことば』を定期的に発行しています。
拠点からのお知らせだけでなく、福祉に関する幅広い情報や、地域の身近な情報など、様々な話題を取り上げています。是非、ご覧下さい。 右リンク「広報誌花ことば」のページからご覧頂けます。
2015年11月15日
平成27年11月14日(土)に開催されました福祉のしごと就職フェアinちばにおきましては、多数の来場・お問い合わせを頂きありがとうございました。
「会場で聞けなかった事があるんだよね・・・」「実際に見学してみたい!」という方や、「フェアに行っていないんだけど、福祉の仕事に興味があるんだけど・・・」
是非、お気軽にご連絡下さい!!
2015年11月15日
地域交流センターかすみ草からのお知らせ
平成27年11月29日(日)に八千代市都市計画課様主催にて「八千代市公共交通まちづくりシンポジウム」が開催されます。
かすみ草・大学町様との
合同買い物会の取り組みについてもお話し頂ける予定となっています。
皆様も、これを機会に身近な公共交通から街づくりを考えてみませんか?

日時:平成27年11月29日(日)13:30〜17:00(開場13:00)
会場:八千代市市民会館小ホール

詳細は、こちらの広告にて。
2015年11月5日
地域交流センターかすみ草からのお知らせ
11月5日(木)に開催しました『身近な相続セミナー』ですが、ご好評のうち終了しました。
10月31日(土)に大学町子供会のハロウィンイベントに参加させて頂きました。
地域交流センターかすみ草」のページにてご紹介します。
2015年09月21日
地域交流センターかすみ草からのお知らせ
平成27年3月より実施しております「大学町デマンド交通委員会様」との合同買い物会ですが、その取り組みが評価され、9月18日に国土交通省関東運輸局様、八千代市都市整備部様が来苑し、事業報告を行いました。その様子を「地域交流センターかすみ草」のページにてご紹介します。
2015年09月09日
地域交流センターかすみ草からのお知らせ
9月8日(火)に開催しました『身近な相続セミナー』ですが、ご好評のうち終了しました。その様子を「地域交流センターかすみ草」のページにてご紹介します。LTRコンサルティングパートナーズTP様はじめ、関係者の方々、誠にありがとうございました。
2015年08月31日
地域交流センターかすみ草からのお知らせ
8月28日(金)に「第39回自衛消防隊初期消火活動競技大会」に参加しました。その様子を「地域交流センターかすみ草」のページにてご紹介します。今後も、火災及び地震等の災害時において、はなみずき入居者・利用者のみならず地域の皆様に頼って頂ける施設作りに邁進して参ります。今後ともよろしくお願い致します。
2015年08月03日
『納涼祭』

平成27年8月1日(土)に開催しました平成27年度はなみずき納涼祭ですが、関係者の皆様の多大なるご協力のもと、事故もなく無事終了出来ました事をこの場でご報告・御礼申し上げます。

至らぬ点もあったかと思いますが、この反省を次回の納涼祭の糧としていきたく思います。

今後とも、地域に開かれた施設作りをモットーに取り組んで参りますので、何卒ご理解・ご協力の程お願い申し上げます。

2015年06月02日
地域交流センターかすみ草の活動報告を更新しました。
2015年05月01日
地域交流センターかすみ草の活動報告を更新しました。
2015年04月18日
地域交流センターかすみ草の活動報告を更新しました。
2015年04月01日
社会福祉法人清明会八千代拠点のホームページをリニューアルしました。今後ともよろしくお願い致します。
2015年04月01日
「平成26年度NHK歳末たすけあい」より発電機の補助を頂きました。災害時において地域の要援護者支援の核として機能すべく、物品は大切に使用・管理して参ります。
2015年04月01日
清明会八千代拠点では、ご利用者様の現状を正確に把握しサービスの質の向上を図る目的で、毎年度アンケートを実施しています。
右記リンクより、集計結果を公表します。
2015年04月01日
以前より活動しておりました地域・渉外・広報部署を「地域交流センターかすみ草」として設置致しました
今後ますます地域の皆様との交流・連携を図り、地域に開かれた施設作りを推進して参ります。
今後、右リンク「地域交流センターかすみ草」のページより活動報告をして参りますので、よろしくお願い致します。

information

社会福祉法人清明会 八千代拠点